キューバ・ハバナのおいしいレストランはどこ?

街歩きが楽しいハバナ旧市街、美しいカリブ海のビーチ、陽気なキューバ人。

旅行先として魅力満載のキューバですが、食事がイマイチ、そして結構高いという情報を得ていたので非常食としておやつをたくさん持参したのですが、行ってみるとそこまで不味くはなかったかな?という印象です。

今後キューバ旅行を検討されている方の参考になればと今回私が訪れたレストランのレビューをしてみたいと思います。

① La Vitrola

まず最初に訪れたのがビエハ広場南西角、地ビールで有名なファクトリア・セルベサス・イ・マルタスの南隣のお店です。

場所はこちら↓

Google マップ

オープンカフェになっていておつまみ、食事、デザート、ドリンクが豊富で何時に行っても使えそうなお店でした。店内でライブ演奏もあって居心地良し。

1日目に食べたのがポークステーキ4,5CUC。ミネラルウォーター1,5CUC

f:id:mitton20:20180227152617j:plain

自然な会話で出身国を聞かれたと思ったら日の丸を添えてくれて。

米がちょっと臭うけど全然食べれるレベル。

4日目に再訪したときはチキンステーキ8CUC,ビール2CUCを食べました。

f:id:mitton20:20180227152956j:plain

サービス料もなし。生演奏もあって味に安定感があるんで結構おすすめです。

②セントラル公園北側のローカルハンバーガー

場所はこちら↓

Google マップ

ここは通りがかりで地元の人で賑わっていたので入ってみました。

調理風景が見えるんですが結構大きめのハンバーグをしっかり鉄板で焼いていて

おいしそうだったので指さしで注文してやりました。でてきたのがこちら↓

f:id:mitton20:20180227152820j:plain

見た目はイマイチですが、めっちゃうまかったです。

パンはパンらしく、肉は肉本来の味というかシンプルかつ濃厚。

いらないものは入れていない感じでいかにもキューバらしいハンバーガーでした。

ハンバーガー1CUC,キューバコーラ0,85CUC。めちゃ安です。

③日本食堂

ハバナ旧市街のいい場所にある日本食堂にも行ってみました。

場所はこちら↓

Google マップ

メニューはこんな感じ↓

f:id:mitton20:20180227163807j:plain

f:id:mitton20:20180227163709j:plain

6CUCのチキンカツ丼を注文して待っていると、突然の停電!!

f:id:mitton20:20180227152842j:plain

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スマホライトの灯りでおいしくいただきました。

日本人の女性の方が経営されているみたいですが、私が行ったときは不在でした。

値段もお手ごろだし、かなり努力して日本の味を再現されていたので素晴らしいとおもいます。キューバ料理に疲れた方はぜひ行ってみてください。

④El Biky

ここはいつも楽しませていただいているYouTuberの小野田さんに教えてもらいました。


キューバを旅行して思ったこと総括!あとハバナで超うまいレストランに出会う – YouTube

場所はここです↓

EL BIKY Infanta, La Habana, キューバ +53 7 8706515 https://g.co/kgs/Bb38SQ

動画で小野田さんが食べていたシーフードのトマト風を食べました。

f:id:mitton20:20180227152650j:plain

お店のオリジナルカクテルもおすすめということで注文しました。

f:id:mitton20:20180227152710j:plain

シーフードがライス込で15CUC,カクテルが3,5CUCで10%のサービスチャージ有。

味、雰囲気、サービス全てにおいて今回の旅で最高レベルでした。

私の宿から遠かったので1度しか行きませんでしたが、近ければ通ってましたね。

運よくすんなり入店できましたが、帰るころには長蛇の列ができていました。

先進国並みの食事が楽しめます。

⑤Don Julio Cafeteria-Pizzeria

(ビエハ広場北西角のピザ屋さん)

場所はこちら↓
Don Julio Cafeteria-Pizzeria

San Ignacio, La Habana, キューバ +53 7 8018208

Google マップ

ここも通りすがりで賑わっていたので入ってみました。

ピザマルゲリータとキューバコーラ

f:id:mitton20:20180227152921j:plain

ピザが3,5CUC.コーラが1CUC。

でてきた瞬間、デカい!って思って余ったら持ち帰りにしてもらおうと思ったのですが、なんと1人でたいらげてしまいました。キューバのこういうファーストフードはシンプルで素材の味で食べさせてくれるので逆に食べやすいように思います。日本でこのサイズのピザはまず完食できないのでちょっと驚きでした。そしてこのお店の店員さんが超絶美人でした。写真は載せませんがぜひ訪れてみてください。コスパいえば今回の旅で一番良かったです。

ハバナ食事情まとめ

①思ったより不味くない。

②観光客向けの店は日本並、店を選べば結構安くて美味しい店もある。

③夜22時ぐらいで90%のお店が閉まってしまう。

④朝は開いているお店が少ないので朝食付きの宿がおすすめ。

⑤軽くつまめるスナックを買えるお店が少ないのでおやつは日本から持参

心配していた食事事情でしたが、全然問題なしでした。

今後キューバに行かれる方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント