大阪・西成でせんべろ②激安なべの『花の山』は温かいお店です!!

大阪西成のはしご酒の一軒目として前回は『マルフク』さんをご紹介しました。

 

www.mitton20.com

 

今回は激安なべで有名な『花の山』さんをご紹介します。

f:id:mitton20:20171006160742j:plain

こちらも朝9時30分~20時の営業で私がおじゃました10時台でも結構賑わっていました。こちらの名物は激安なべということで今回は牛すき鍋(肉追加)を注文しました。

牛すき鍋以外にもぶた鍋、かしわ鍋、牛鍋ポン酢、豚みそ鍋などが

ALL 350円 です!!

お客さんが多いわりにスタッフはご夫婦らしき方だけしかおらずかなり忙しそうにされていましたが、西成の少々アクの強いオジサマたちのおしゃべりの相手をしつつ、絶妙なコンビプレーで次々に料理を作っていきます。

私のちょうど目の前で私の注文した牛すき鍋をマスターが丁寧に作ってくれているのを眺めつつ到着を待ちます。

カウンターの上にはお寿司屋さんのようなネタケースがあって刺身やおつまみがぎっしり準備されていました。ここの楽しみ方はまず刺身などで軽く飲んでから鍋を注文すべきだったのかもしれません。次回は絶対そうします。

ほどなく私の牛すき鍋が完成しました。

f:id:mitton20:20171006160724j:plain

スポンサーリンク

スポンサーリンク

牛肉、白菜、玉ねぎ、とうふ、糸コン、麩、かまぼこ、うどん、三ッ葉に生卵までしっかりついて

450円です!!

私は商売人なんで職業病で調理風景をついついチェックしてしまうんですけど肉追加バージョンのこの牛すき鍋の牛肉は100グラム計って入れてました!牛肉ってオージーとかUSでも100グラム200円ぐらいはします。それにその他の食材もろもろ入れると原価60%はいってますね。450円のお鍋売って粗利はたぶん150円ぐらいですよ。薄利多売って言ってもほんとにすごいです。周りのお店も安いから仕方ないかもしれないですけど食べさせてもらう人にとってはほんとにうれしいお店です。私ははじめて行ったんですけどマスター夫妻は誠実な感じやし接客もソフトで店全体に温かい空気が流れてます。お腹すかせてここに来たらホッとするやろなぁ。

 

 

お酒も飲めて肴も豊富、値段も安くて雰囲気もいい。文句のつけようがないです。

立ち飲みばかりのはしご酒の間に座って飲めるお店も挟みたいですよね。

『花の山』さんは座って飲めて立ち飲みプライス。

はしご酒には欠かすことができないお店です。ぜひ行ってみてください。

 

今回は激安なべの『花の山』さんのご紹介でした。

 

西成探索まだまだつづく・・・

 

 

 
花の山  大阪府大阪市西成区萩之茶屋2丁目3−12

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント