大阪天満でせんべろ⑥博多串焼き『バッテンよかとぉ』はハイボールが激安!!

大阪天満でせんべろ。今回は博多串焼き『バッテンよかとぉ』さんのご紹介です。

このお店何度も前を通ってたんですがいつも賑わっていて気になっていました。

まずは外観から

f:id:mitton20:20171111004703j:plain

ガチャガチャしていていい感じです。

中に入ってドリンクを注文しますが、このお店なんと夕方5時までは

ハイボール50円、メガハイボール1ℓが90円なんです!! 

f:id:mitton20:20171109161919j:plain

この立派なハイボール50円ですよ!!

ドリンクと一緒にキャベツも出てきました。

f:id:mitton20:20171109161958j:plain

これはサービスかな?付きだしかな?と思いましたがおいしいたれもかかっていて

串焼きにはあいそうです。

カウンターに座ると目の前にきれいに仕込まれた串焼きのネタがネタケースに

入っているので気になるものを指差しで注文できます。私も焼き鳥屋なんで普通の人より厳しい目で見てしまいますが、このお店は仕込がきれいです。丁寧な仕事ぶりで期待が持てます。このお店は博多スタイルなんでまずは九州では定番の酢モツを注文。

f:id:mitton20:20171109162013j:plain

   酢モツ390円

冷たいオニオンスライスの上に湯がいて臭みを除いたモツのスライス。ポン酢でさっぱりしていておいしいです。続いて博多串焼きの3種盛りを注文。

f:id:mitton20:20171109162034j:plain

 博多串焼き3種盛り440円
左から豚バラ、シロ、むね肉のたたき。

豚バラは塩とブラックペッパーで安定のおいしさ。

シロはこのお店の看板メニューでたれとホルモンの脂のうまいがマッチして

とてもおいしいです。

むね肉のたたきは表面だけ軽く焼いて中はレア。明太子ソースと刻みのりが

スポンサーリンク

スポンサーリンク

のっていました。私としては明太子よりわさび系かポン酢系で食べたい感じでしたが

好みなんで博多串焼きなら明太子が正解かもしれません。

 

サクッと飲んでお会計。普通なら50円+390円+440円=880円なんですが、

キャベツは付きだしで150円。プラス会計時に消費税の外税なんで1114円になりました。天満のお店をたくさん廻っていますが外税方式のお店が少なかったのと昼飲みで付きだしが出てくるお店が珍しいので正直お会計で『ん?』と思いました。

冷静に考えたら1114円で全然安いし、50円ハイボールで釣って安く見せて外税でしっかりとるというのは商売としては賢いんですが、天満という場所柄、お客さんの層を見たときに他のメニューを値上げしてでも付きだしなしの内税にした方がいいんじゃないのかなあと思いました。880円のつもりで飲んでて1114円って後味悪いですよね?お店の中身は良かったのに印象が悪くなるのはもったいないように思います。

付きだし問題は私も以前悩みました。お客さんから確実に利益を得ることができるので居酒屋経営には欠かすことのできないものであったし、そういう文化、慣習があったと思いますが、頼んでないものはいらない、いらないものにお金を払うのは嫌だというお客さんが増え、付きだしを拒否する人が増えた段階で私のお店では付きだしを廃止し、付きだしに変わるちょっとしたおつまみですぐに提供できるものを充実させると必要なお客さんはそちらを頼んでくれる。いらない人は頼まない。それでいろんなことがスッキリしたことを思い出しました。みなさんはどうなんでしょうか?ちょっと高めの居酒屋で手の込んだおいしい付きだしならお金を取られても納得だが、冷凍の枝豆や業務用のおいしくない煮物なんかが出てきただけで私はテンションが下がってしまいます。ここは天満以外にもたくさんお店があるチェーン店なんでしょうかね?串カツやさんなんかのキャベツのサービスはとてもうれしいし食べますが、お金を払うなら私はキャベツはいらない。私はやっぱりやせ我慢してでも安く出したろうって心意気のあるお店が好きだし、尊敬し応援もしたくなります。そして天満は私の予想を超える心意気のあるお店だらけなんであえて【商売上手な】企業的なお店には行かないですね。あくまでも私の好みだし実際このお店は大繁盛しています(笑)

 

何十円のことにこだわったレビューになりましたが、お酒も串もおいしいんでわかっていくならいいお店だと思います。今回はサービスタイムハイボール激安の博多串焼き

『バッテンよかとぉ』さんのご紹介でした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント