大阪梅田最強居酒屋「やまと」に行って来た!

今回は大阪・梅田で最も人気のある居酒屋さん。『やまと』さんのご紹介です。

私は今回2回目の来店ですが、

梅田で安くておいしい居酒屋ないかな?

梅田でお昼から飲めるお店でいいとこない?

という方に全力でおすすめしたいです。

来店したのは3連休最終日の夕方。

連休最終日なんでそんなに並んでないだろうと思ったら、

この行列。私は15番目。前回、平日に来た時もこんな感じでした。

基本少しは待つ必要がありますが、やまとさんは時間制を採用されてて、

平日は120分。土日祝は90分。

席数が40席なんで、行列40人でもMAX90分待ち。

今回は15番なんで、30分ぐらいかな?と予想してましたが、

ドンピシャの約30分後に入店できました。

およその待ち時間が予測できるのはいいですね。

ここの看板メニューは、活け車海老180円(刺身or塩焼き)

なんですが、残念ながら今回は売り切れ。

刺身5種と生ビールを注文。

刺身5種盛り880円。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

生ビール390円。

刺身は日によって変わると思いますが、

この日は鯛、はまち、サーモン、たこ、ほたての5種2切れずつでした。

京橋や天満で立ち飲みだったらこのボリュームで500円とかありますけど、

鮮度とクオリティーが2ランクか3ランク上ですよ。はっきり言って。

こじゃれた店なら1580円ぐらい取られそう。めっちゃうまかったです。

生中390円も梅田の1等地で破格ですが、このお店はビール以外にも

日本酒、焼酎、チューハイ、ハイボール、梅酒、ワインなどがほんの一部の地酒を除いて

ALL390円なんです。頑張ってますよね~。

次に頼んだ魚のアラ煮

こちらはなんと・・・280円‼

大根とはまちかな?味がしゅんでておいしいです。

 

基本は海鮮推しで刺身。お寿司のメニューがあって

第2メインのおでんは一通り揃ってて

焼き魚、天ぷらが何種類かあって、

唐揚げやだし巻き、サラダ、ポテサラなんかもあって

なぜか明石焼きをみんなが頼んでました。

お店は中央に厨房があってそれを囲むようにカウンターのみの40席。

手際のいい職人さんの仕事を見ながら飲めて楽しいです。

私も居酒屋を経営しているので、そういう目線でこのお店に行くとすごく勉強になることが多くて、

ドリンクの価格統一や、早く提供するためのメニュー構成、厨房機器のレイアウト。

よく見るとメニューの数は多くないけど、必要にして最小限の素晴らしいバランス。

家賃が高い一等地で高品質と低価格を維持するには回転を上げて長時間営業するしかないのですが、

朝11時~夜22時30分の営業時間でたくさんのお客さんを喜ばせてくれているから成り立つスタイル。

完成されたアートのようなお店です。

 

まとめ

①大阪梅田でコスパ最強の海鮮居酒屋ならやまとで決まり。

②大人数には向きません。1人か2人がベスト。

③ちょっと並びます。

④昼のみもできます。

 

酒場 やまと

酒場 やまと
★★★★☆ · 居酒屋 · 小松原町2−4 大阪富国生命ビルBF

 

梅田最強居酒屋やまとさんのご紹介でした。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント