台北・鼎泰豐本店+αで行きたい永康街のおすすめB級グルメ

台湾といえば小籠包。小籠包といえば鼎泰豐ですね。

日本からのツアーにも組み込まれていますし、初めての台湾ならまず鼎泰豐の小籠包を

おすすめしますが、何度か台湾に通うと今回は小籠包なしでもいいかな?鼎泰豐にはいくけど軽くつまんで次の店に行こうかな?ってなってくると思います。

そんな時におすすめしたいグルメの街、永康街のおすすめB級グルメをご紹介します。

どのお店も永康街の鼎泰豐本店から徒歩で行けます。

 

まず鼎泰豐では軽く小籠包と海老チューハンを食べます。私も何度も行っていろいろ食べましたが、鼎泰豐で食べるべきは小籠包と海老チャーハンです。

 

まだお腹に余裕があると思いますので永康街のメインロードを100mほど南に進んでください。ひときわ長い行列が見えると思います。

1つめのおすすめ天津蔥抓餅です。

f:id:mitton20:20171031102956j:plain

ねぎを混ぜ込んだ小麦粉ベースの生地を薄くのばして鉄板で焼いた食べ物なんですがこれが絶品でして毎回台湾に行くたびに食べに行きます。ご覧のようにいつも長蛇の列ですが、おばちゃんたちの見事な仕事っぷりを見るのも楽しいので気にせず並びます。

f:id:mitton20:20171031103037j:plain

f:id:mitton20:20171031105146j:plain

25元がプレーン。30元が卵入り。35元がバジル&卵入り。40元がハム&卵とチーズ&卵

50元がミックス全部盛り。私のおすすめはミックス。

f:id:mitton20:20171031103158j:plain

外側はサクッとしててクロワッサンみたいなんだけど中はふわっふわで小麦の味とねぎの味と油の味が絶妙なバランスでめちゃくちゃうまいです!!

1軒目でここに来たら3枚4枚ペロッといけますね。

日本に帰っても食べたくなって探してたら業務スーパーにありました!!

かなりいい感じで作ってくれててヘビーリピートしてますが、やっぱり本場にはかなわないですね。みなさんにもぜひ現地で食べていただきたい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小籠包を食べて蔥抓餅も食べたらお腹もそこそこいっぱいになって次はスイーツですね。普通に行けば向かいの思慕昔(スムージー)でマンゴーかき氷なんですが、私はマンゴーかき氷は冰讃と決めているのでスムージーはスルーしてメトロ東門駅北側の東門市場に行って豆花を食べます。冰讃についてはこちら↓

 

www.mitton20.com

 

2つ目のおすすめ、東門市場の豆花 40元 (江記東門豆花)

f:id:mitton20:20171031102506j:plain

豆花は食べたことありますか?豆腐のスイーツみたいな感じで甘いシロップがかかっています。お店によってはトッピングが選べてタピオカやお団子をのせたりしますが、ここ東門市場の豆花はピーナッツ煮トッピングの一択です。熱いか冷たいかは選べます。

私は冷たいのを食べますが現地のマダムたちはみんな熱いのを食べてます。味は甘さ控えめで、初めて食べたときからなんか懐かしくて、昭和51年生まれの私にとってはかなり小さな子供だったころに食べたことのある味なような気がして、この豆花を食べるとなぜか子供の頃の思い出や当時住んでいた生家なんかを思い出すんですよね。もちろん子供の頃に台湾に来たことなんてないし、ここの豆花と私の子供時代は全く関係ないんですけどいつもそんな気分になります。昔、日本が台湾を統治していて日本人が伝えた味が台湾人によって守られ、日本でも同じ味が守られたとしたら納得のいく話ではありますが、台湾を旅して料理や街並み、建物なんかが懐かしく思えるのは台湾と日本が昔も今もつながっている証拠でますます台湾が好きになっていきます。私と同じかそれ以上の世代の方にはぜひこちらの豆花食べていただきたいです。営業時間は朝7時半~14時半ですが、13時頃に売り切れてしまうことが多いそうなので早めにどうぞ。月曜日はお休みです。

 

あと担仔麺の度小月や格安小籠包の好公道などもありますが、私はリピートしてません。度小月は桃園空港にもお店があるので帰りの飛行機の前に食べることができるのでスルー。好公道は安くて地元の人にはかなり人気ですが、やはり鼎泰豐や 點水樓に比べるとちょっと落ちるので短い日程でおいしいのを食べたいとなると鼎泰豐や 點水樓にいってしまいます。點水樓のランチ食べ放題についてはこちら↓

 

www.mitton20.com

  

<本日のまとめ>

  1. 永康街はグルメ街。食べ歩きには最高な街
  2. やっぱり鼎泰豐は安定のおいしさ。小籠包と海老チャーハン
  3. 2軒目は蔥抓餅。そこで1枚食べておいしければテイクアウトも
  4. 食後のスイーツは東門市場の豆花。営業時間に注意。

いかがだったでしょうか?かなり主観的なお店選びになってしまいましたが、全部私が大好きなお店なんで次回の台湾旅行の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント