SPGアメックスを解約しました。

旅行好きの陸マイラーから絶大な人気を誇っているSPGアメックスをこの度解約しました。

2018年8月に大きなプログラムの改定があり、改善と受け取る方、改悪と受け取る方がいらっしゃると思いますので、私が解約を決断した理由をお示しして、

SPGアメックスを保有してきたけど解約した方がいいのかな?

解約か継続か迷っているからスッキリしたいわ。

という方がこの記事をよむことによって自分にとってSPGアメックスがこれからも価値のある

カードであるのかの参考になればと思います。

 

【2018年8月の改定は何だったのか?】

2018年8月に今まで別々に存在していたマリオット、SPG、リッツカールトンの

ポイントプログラムが1つに統一され、SPGアメックスホルダーは新しいシステムでは

ゴールドというステータスが与えられることになりました。

 

★SPGアメックスホルダーにとっての主な変更点

マイル還元率・更新時無料宿泊→変更なし

ポイントが使える(or無料宿泊)ホテル数→大幅増

ラウンジ利用→利用不可に

朝食無料→利用不可に

レイトチェックアウト16時→14時に

ざっくり言えば、使えるホテルは増えたけどサービスは減った。

 

【私が解約を決めた理由】

①ラウンジと朝食がなくなった。

SPGアメックスを持つまで私はどちらかというとホテルにお金をかけるなら

観光、グルメにお金を回すタイプでしたが、SPGアメックスを知り小さい子供がいる我が家にとって

(添い寝対応で2人分の宿泊費で家族4人)安全快適なホテルに泊まり、ラウンジや朝食を楽しめるなら

年会費を十分上回る恩恵を受けられると思ったのがこのカードを発行した最大の理由で、

実際、バンコク旅行で滑り込みでその恩恵を受けることができたからこそこの特典が

今後受けられなくなると我が家にとってSPGアメックスを保有する意味はなくなりました。

 

②アメックスカードは使える店が限定される。

メインカードとして初めてアメックスブランドのカードを使いましたが、

思いのほか使えないお店が多いことに気づきました。

メインで使っているスーパー、よく行く飲食店では利用不可。

大量にポイントを稼げる税金の支払いでもアメックスはポイントが半分になります。

常にメインカードの他にVISAかMASTERのサブカードを持ち歩くのが面倒だと思ってしまいました。

 

③プリペイドカードKyashにチャージできない。

2018年9月から使いだしたプリペイドカードKyashにもなぜかアメックスはチャージができない。

VISAかMASTERなら毎回2%の割引きで買い物ができるのにアメックスはできない。

これがとどめの理由になりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※Kyashについてはこちらの記事をどうぞ。

消費増税なんて怖くない!【買い物で毎回2%引き‼】プリペイドカードKyashでお得に節約‼
2019年10月に消費税が10%に上がるみたいですね。 政府もいろいろ対策を考えているようですが、 個人で簡単…

 

 

【今後もSPGアメックスを保有すべき人】

マリオット、SPG、リッツカールトンに年1回は泊まりたい人。

1年保有していろいろ考えもしましたが、SPGアメックスを保有すべきは

高級ホテルが好きな人。これに尽きると思います。

マイルが高還元でたくさんの航空会社に交換できて使いやすいと言っても

ほとんどの日本人にはANA、JAL、ブリティシュエアウェイズ、ユナイテッド航空ぐらいしか

活用できないし、ANA、JAL、ユナイテッドはもっと年会費が安くて高還元のカードがあるし、

ブリティシュエアウェイズのマイルに何か絶対の優位性があるかと言われればないし、

まずは年に1回更新時にもらえる無料宿泊が年会費分の価値だと思えるかどうか?

それを、価値だ!と思える人には最高のカード。

3万円以上払って1泊しか泊まれないなんて高いわ(私)には不向きなカード。

 

【SPGアメックスからの乗り換えにおすすめのクレジットカード】

エポスゴールドカード(プラチナカード)

エポスカードと言えば旅行保険充実で有名ですが、

ゴールドorプラチナになって上手に使えば、超高還元カードになります。

①ポイントは永久不滅の無期限

②ANAマイル、JALマイルにも交換可能。

③LCCやホテルにも使えるエポスポイント

エポスプリペイドにチャージして1P=1円でどこでも使える。

④SFC修行、JGC修行にも使えるエポスポイント

マイルは直接修行に使えない。エポスポイントで有償チケットが買える。

⑤プラチナはプライオリティパス

プラチナにはSPGアメックスの弱点であるプライオリティパスもついてる

⑥プリペイドカードKyashと併用可

毎回2%引きで買い物しながらエポスポイントもザクザクたまって意味不明です。

消費増税なんて怖くない!【買い物で毎回2%引き‼】プリペイドカードKyashでお得に節約‼
2019年10月に消費税が10%に上がるみたいですね。 政府もいろいろ対策を考えているようですが、 個人で簡単…

 

 

※マイルにも交換できて現金同様にも使える利便性と高還元率でエポスが最強です!

 

【まとめ】

①SPGアメックスは高級ホテルが好きな人のためのカード

②旅行好きでコスパのいいカードを使いたい人にはエポスカードがおすすめ。

年間決済100万円→エポスゴールド

年間決済200万円以上→エポスプラチナ がおすすめです。

最短即日発行

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント