陸でマイルを貯めるおすすめのクレジットカードはこれだ!

www.mitton20.com

2017年2月から陸マイラー活動を続けてきて1年以上経過したので、その経験を踏まえて

それぞれの項目で感じたこと、学んだことをシェアしていきたいと思います。

上の記事でお伝えしたように飛行機に乗らずにマイルを貯める(陸マイル)の王道は現在でもポイントサイトでポイントを稼ぎ、ANAやJALのマイルに変換していく。これが最強かつ効率的な方法です。2018年3月まで使えた0.9倍のソラチカルートが使えなくなりましたが、LINEポイントを使ったいわゆるLINEルートで0.81倍でANAマイルに変換できます。2017年からポイントサイトモッピーがJALへの交換を可能にし長期のキャンペーンをしているので今現在モッピーのポイントは実質0.8倍でJALマイルにできるので引き続きポイントサイトの活動は続けていきたいと思います。

2017年にポイントサイトの存在を知り、それまでクレジットカード決済でANAマイルを貯めていたのをポイントサイトで貯める方針に換え、新たにメインカードとしてマイレージプラスセゾンカードを使用してきました。当初の方針では

ANAマイル(ポイントサイト)→海外旅行用

ユナイテッドマイル(クレジットカード)→国内旅行用

と考えていました。

マイレージプラスを使いだした理由

  1. 低コスト&高還元率(年間6500円のコストで1.5%のマイル還元率)
  2. ANA国内線が少ないマイルで乗れる                    (関西からなら石垣、宮古以外は往復10000マイル<ANA那覇12000~18000)
  3. マイルが実質無期限

2670000円の決済ごとに家族4人ANAで沖縄に行ける! 

なのでマイルを貯める目的が国内旅行の方はマイレージプラス(ユナイテッド航空)が

絶対おすすめです!!

当初の方針を狂わせたSPG

陸マイラー活動を続けていくうちにいろんな情報が入ってきて、陸マイラー界最強のクレジットカードなるものを知ってしまいました。それが

SPGアメックスカード!!

f:id:mitton20:20180417155044j:plain

奥深いカードなんで細かい説明はここではしません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(説明上手なブロガーさんが多数おられます)

要はマイルがザクザク貯まって高級ホテルにVIP待遇で泊まれるカード。

でも、年会費が31000円(税抜き)と庶民の私には考えられない高額カード。

1か月ぐらい考えて、、、発行しちゃったんです。

発行したからには元を取るべく頑張りました。

このカードは紹介制度が強烈で1人紹介で100万円決済した分のポイントがもらえるので

旅行好きの友人に紹介しまくりました。おかげで考えられないような大量のマイルを

手にしましたが、来年の更新はしない予定です。

私にはSPGアメックスが合わない理由

  1. やっぱり年会費が高い!(と思ってしまう。)
  2. 高級ホテルにそれほど興味がない。(その分グルメや観光に使いたい)
  3. そもそも旅行に頻繁に行けない。
  4. 紹介がなければそれほどマイルは稼げない。(良くて年25000マイルぐらい)

逆にSPGアメックスをおすすめしたい人

  1. 高級ホテルでのんびりくつろぐような大人の旅ができる人
  2. 31000円の年会費を軽々払える人
  3. 経済的余裕のあるお友達が多い人
  4. 年に1回くらいは高級ホテルに泊まりたい人

2年目以降更新で1泊無料になるので実質無料と考える方も多いですが私は31000円なら3泊はしたいと考える下流トラベラーなんで、更新はしない予定です。

2018年4月~少し改悪されましたが、1年目の入会キャンペーンは結構いいので1年限定で入会して友人を紹介しまくればめちゃくちゃお得なカードだと思います。

ANAやJALのクレジットカードでマイルを貯めるのはどうか?

JALは1%還元のカードで年間コスト5400円

ANAは1.648%還元のカードが10260円(裏技を使う、手間をかけた場合。)

日系航空会社の最大の難点は有効期限があること。(36か月)

年間100万円の決済の人はJAL10000マイルしか貯められず、3年で30000マイルなんで

アジアしか行けません。毎年コストをかけて3年頑張ってやっとアジアに行けるぐらいなら年会費無料のカードを使ってLCCで旅行に行った方がいいように思います。

超主観的結論

  1. 決済が年100万もいかない人は日系マイルは貯めないで、年会費無料の高還元のカードを使うべし。どうしても決済で貯めたい人はマイレージプラス。マイルはポイントサイトのみで稼ぐ。
  2. 決済が多い人はANA、JALの高マイル還元率のカードも良し。高級ホテルが好きor相当決済額が多い人はSPGアメックスがおすすめ。

私は国内用、海外用マイルがある程度貯まっているので、来年はプライオリティパスがついていて高還元なカードに切り替えて決済でマイルを貯めない方針でいこうと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント