台北駅から歩いて行ける絶品ジャージャー麵はかなりディープです。

皆さん、台湾は好きですかぁ?

旅行に行きたい。でも休みはそんなに取れない。一般的日本人にとって弾丸でも行けちゃう数少ない国ですよね。私も昔は韓国によく行っていましたが、最近はもっぱら台湾ですね。LCCができて安く行けるし、ほんとは3か月に1回ぐらい行きたいです。(実際は年1回ぐらいです。)

皆さんは台湾で何をされてるんでしょうか?私の場合は食90、観光5、買い物5ぐらいの割合でとにかく食べまくってます。台湾に行くたびにもっとデカい胃袋が欲しいって思います。小籠包、麺類、ルーローハンなどのご飯系、かき氷や豆花などのスイーツ系、葱油餅や葱胡椒餅などのスナック系、などなど短い日程で取捨選択しながら食べているんですが、毎回絶対に外さない鉄板中の鉄板の大好物が今回ご紹介する城中市場の 老牌牛肉拉麵大王のジャージャー麵(炸醤麺)です。

f:id:mitton20:20170923092228j:plain

f:id:mitton20:20170923092330j:plain

スポンサーリンク

スポンサーリンク

麺は中華麺というよりさぬきうどんのような太めでコシがある麺で、釜揚げうどんみたいに大きな釜でゆがかれて湯切りだけしてお椀に盛られ、その上ににんにくたっぷりのパンチのきいた肉みそがどーーんと乗っています。お好みで更におろしにんにくや高菜が置いてあるのでそれを入れたら麺と肉をよく混ぜてがっついてください。お値段は大が70元、小が60元なんで日本円で200円~300円ぐらいです。安いです。

初めて食べたときはうますぎてびっくりしました。その時は1泊2日の旅行だったのに2日目にさっそくリピートしてしまいました。立地も台北駅からすぐのところにあるので、最近は台北に到着して1食目に食べて、帰国前の最後の食事でもう一回食べて、1回の旅行で2回食べるのがお決まりになっております。サイドメニューの水餃子も1個単位で頼めますが、なんせ英語は全く通じませんし、忙しいお店なんで店に着いても席の案内とかしてくれないんで勝手に自分で好きなところに座って表示されているメニュー表を指さして力強いボディーランゲージで頑張って注文してください。厨房の周りには得体の知れない台湾のおばんざいがたくさん並んでるので頼んでみるのもいいと思います。私はジャージャー麵がうますぎてサイドメニューの開発ができてないです。

お店がある城中市場は観光向けではなく現地の人が買い物に行く市場で、ちょっとくさくてちょっと汚いところもありますけでかなりたのしいですよ。B級グルメ好きの方にはぜひおすすめしたい!私の台北イチ押し絶品ジャージャー麵のご紹介でした。

 城中市場 老牌牛肉拉麵大王 No. 7號, Lane 46, Section 1, Chongqing South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100 +886 2 2381 5604 https://g.co/kgs/TNYu9X 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント